集客に強いホームページ作成コツとは?効果が出る方法やSEO対策の秘訣を紹介

企業にはホームページが必要だと言われたけど、どうしても集客ができない…というお悩みはありませんか?

実は、ホームページというものは単体での集客力が弱いんです。

集客に強いホームページとは、ユーザーを集めるためのページと、収益を生み出すためのページに分けて作られています。

この記事では、プロのSEOコンサルタントが、集客に強いホームページの特徴やSEO対策のコツなどを詳しく紹介します。

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集客に強いホームページとは

集客に強いホームページとは
集客に強いホームページとは

集客に強いホームぺージとは、商品を売るためのページを持ち、さらにそのページへの集客数が十分にあるようなサイトのことです。

実は、ホームページを作るだけでは、集客にはなりません。

そもそも、「集客」とは何でしょうか。

まずは、ホームページ作りを通じた手段と、集客そのものの意味を理解していきましょう。

ホームページを作るだけでは集客にならない理由

実はホームページを作るだけでは、集客には繋がりません。

ホームページとは元々、「ブラウザの最初のページ」という意味です。企業のホームページといえば、会社についての紹介やお知らせが掲載されるページを指すことが多いです。

そしてこのようなホームページは、集客の窓口が広くない場合が多いです。集客できたとしても、会社の名前で検索された時くらいしか流入がない、というのが一般的な企業のホームページです。

では、どのようにしてホームページへの集客を行えばいいのでしょうか?

集客とは

そもそも集客とは、「自分たちのサービスとその価値を魅力的に発信し、顧客を獲得していく戦略」です。

自分たちのサービスの価値に魅かれ、実際に利用されて、初めて集客が成り立ちます。

年がら年中暑い地域の住民は、どのような服を買いたいと思うでしょうか。着るだけで体感温度が涼しく感じるようなTシャツなどを好みますよね。その人たちには、高機能な夏服を発信すれば、興味を持ってもらえやすいですよね。

このように、自分たちが提供できる価値や強みを発信していくことで集客に繋げることができます。

集客に強いホームページを制作するコツ

集客に強いホームページを制作するコツ
集客に強いホームページを制作するコツ

集客に強いホームページを制作するコツは5つあります。

ターゲット像を決める

集客に強いホームページを制作するコツの1つ目は、ターゲット像を定めることです。

ターゲットを定めることには、以下の3つの目的があります。

  • 集客経路を決める
  • コンテンツ内容を決める
  • 訴求の言葉遣いを決める

集客経路を決める

集客経路とは、自分たちの店やサービスにお客さんを呼び込む経路です。集客経路には検索ツール・SNS・Web広告・メルマガなどがあります。

集客経路はどれが正解ということはなく、ターゲットが普段よく使う媒体を集客経路とするのがおすすめです。

例えば美容業界であればInstagramのようなSNSがおすすめです。美容業界のメインターゲットとなる若い女性は、Instagramで美容についてよく調べているためです。

その他にも、歯医者さんであれば地図検索を教科したり、保険のように比較検討が必要なサービスでは、詳細な解説記事を作ってお客様に情報を届けることが集客経路となります。

自分たちの業界がマッチする集客経路を選び抜き、集客を成功させていきましょう。

集客経路にあったコンテンツを制作する

集客経路が決まれば、いよいよコンテンツ制作です。

コンテンツを作る場合は、集客経路に合わせたコンテンツを作成しましょう。

例えば若い女性をターゲットにInstagramでコンテンツを作成するのであれば、おしゃれなデザインとポップなフォントが好まれます。

一方、男性をターゲットにしたテキストコンテンツであれば、モノトーンを基調にした情報ベースのコンテンツが好まれるでしょう。

さらに集客経路をSEOにした場合は、キーワードを決めてサイト設計を行うことが必須ですが、SNSへシェアする記事であれば、無理にキーワードを決めない方がバズを狙いやすいことが多いです。

以上のように、コンテンツ制作ではお客様の視点に立ち、どのようなコンテンツが求められているのかを考える必要があります。そしてその上で数字を上げるための戦略として、SEOなどの高度なスキルが必要です。

まずは目の前のお客様が喜ぶようなコンテンツとは、何なのかを考えてみましょう!

お客様もワクワク感を抱き、購買意欲が高まるはずです。

訴求の仕方をテストする

集客に強いコンテンツを作成できたら、そこに設置する訴求もテストするのがおすすめです。

訴求を作る際は、パズルのようにターゲットが好む要素を1つ1つ当てはめていきましょう。

例えば若い男性をターゲットにするのであれば、LPに登場する人物像は若い男性にする必要があります。また、その男性がビジネスパーソンなのか、リモートで働くフリーランスなのかにもよって、どんな男性の画像をおくべきなのかも変わってきますね。

このような要素は、実際に試してみなければ正解がわかりません。

ターゲットをベースにした仮説からいくつかの施策案を作り、ABテストを行うことで少しずつCVRを高めていきましょう。

定期的な更新をおこなう

ホームページが完成したら、定期的に更新を行うようにしましょう。

情報が古いままだと、お客様に誤った情報を届けてしまう可能性があります。また、定期的に更新することはSEOやプラットフォーム内での表示回数にも影響を与える要素です。

例えばイベントの情報を掲載している場合は、イベントが終了したら掲載内容を変更したり、ブログ記事を定期的に書き直すような体制を作ったりといった工夫が求められます。

このように定期的に更新することによって、誠意を込めてホームページ運営していることが伝わります。それによって今でも通常営業していることのアピールになったり、ホームページを訪れたお客様からの信頼が得られやすくなったりします。

ホームページに載せる情報は、定期的に更新するようにしていきましょう。

ホームページの集客経路と運営のコツ

ホームページの集客経路と運営のコツ
ホームページの集客経路と運営のコツ

ホームページの集客経路は、6つあります。

SNS

ホームページへの集客経路の1つ目は、SNSです。

SNSにはTwitter・Instagram・YouTubeなどがあります。SNSの特徴は、ユーザーとの距離が近くなりやすいことです。自社の様子を発信することによって、ファンを増やしやすくなります。

SNSでの発信は、毎日の積み重ねが重要です。1つ1つのコンテンツを丁寧に作成することはもちろん、その投稿頻度も求められるため、SNS運用の際はしっかりと担当者を決めて、十分なリソースを確保しておくのがおすすめです。

ウェブ広告

ウェブ広告とは、ウェブサイトを見ているときに表示される広告のことです。

バナー広告やリスティング広告がこれに含まれます。広告の特徴としては、初月から成果を出しやすいことです。

ウェブ広告からの流入を促すには、以下3つで、視認性を高くすることがポイントです。

  • 誰に
  • どのような価値を
  • どのような形で伝えるか

広告上で、こちら3点のクリエイティブネスがあれば、多くのユーザーの目に止まりやすくなります。

ユニクロやGUを例に出すと、彼らは販売したい商品の特徴を季節性と掛け合わせ、現時点でユーザーが持つ悩みを解決できることを強調しています。このように、その商品を持つことでどのような未来が訪れるのかを明確にイメージさせることができれば、商品は売れやすくなります。

セミナー

ホームページへの集客には、セミナーもおすすめです。最近ではウェブ上のセミナーである「ウェビナー」も増えてきていますね。

セミナーを行うことで、自社の認知を獲得できます。さらにセミナー後にQRコード付きの名刺を配ったり、特定のページへ誘導したりすることで集客を行うことができます。

セミナー開催で押さえておきたい点は、集客できるセミナータイトルの設定です。

セミナー開催と聞いて、まず目に入るのは、セミナータイトルではないでしょうか。「ホームページの集客方法」と「顧客倍増。ホームページ集客の極意」の2タイトルでは、どちらのセミナーに行きたいですか。

後者の方が、どういった内容なのかワクワクしますよね。

セミナーを開催する際は、タイトルに工夫をして募集を行ってみましょう。

メール

メール配信で流入経路を作成するとは、いわゆるメルマガのことです。時代が変わりつつあっても、やはりメルマガは有力な集客媒体として多くの企業に利用されています。

メルマガ配信では、顧客の行動を促せるかどうかが、キーポイントです。

読んだ後に、ホームページのリンクをクリックしてもらうことで、その効果が期待できます。

メルマガ配信のポイントは、セールス色を強くしすぎないことです。メルマガで1番怖いのは、メールアドレスをブロックされてしまうこと。

ブロック数が多くなればそのメールサーバーからのメールはスパムの傾向が強いと判断され、普通に配信していても迷惑メールボックスへ振り分けられるようになってしまいます。

なのでメルマガ配信では、常にお得な情報を発信する便利なメールにするように意識しましょう。また上記の理由から、ブロックされるくらいなら配信解除される方がマイナス要素が少ないため、配信解除リンクをわかりやすい位置に置くのも長期運営のコツですよ。

SEO

SEOとは、自分たちのホームページやブログが、検索上位表示されるための手段のことです。

SEOに成功すると、検索から多くの流入が得られるようになります。検索流入にはお金がかからないので、メディア運営の体制構築さえうまくできれば、最もコスパの良い流入経路となりなます。

SEOに強いメディアを作る上で1番大切なことが、キーワード設計です。記事同士の重複を無くし、記事の評価をうまく集約させるために必要なのがこのようなサイト設計です。

サイト設計はSEO上で非常に重要であり、さらにコンテンツを作ってしまうとその修正が難しくなることから、立ち上げ段階だけでもプロに依頼して設計をしてもらうのがおすすめです。

ホームページ集客方法の選び方のコツ

ホームページ集客方法の選び方のコツ
ホームページ集客方法の選び方のコツ

ホームページ集客方法を選ぶには、3つのコツがあります。

顧客の行動を考える

顧客の行動を考えるとは、お客さんがどこから流入してくるのかを想定するということです。

例えば、人気のコスメを調べたいユーザーの行動はどのようになるでしょうか。

これらのユーザーは、Instagramでの投稿やコメントを見ておすすめのコスメを調べます。したがって、これらのユーザーへアプローチするには、Instagram広告を出したり、人気のインフルエンサーへPR依頼をする方法が考えられます。

飲食店や美容室はGoogleマップで、検索をする傾向に強くあります。そこから、マップ上に設置された予約フォームから、来店をしていくため、地図検索(MEO)をすることの重要性が高まります。。

以上のように集客のためにはまず自分たちの顧客心理を理解する必要があります。どうしても顧客の行動が読めない場合、今のお客様にアンケートをとって主要な経路を判断するのも有効な方法ですよ。

かかる費用を知る

続いては、集客経路による費用についても考えてみましょう。

例えば広告ではかける予算に対する成果が見えやすく、最も計算しやすいです。ただし費用が大きくなりやすかったり、払ったお金が資産にならないことから決してコスパが良い方法というわけではありません。

一方でSEOは費用に対する成果が確約されておらず、非常に不透明な運営となります。しかし一般論では企業のオウンドメディアはSEOに強くなりやすく、一定の費用をかけることで集客は成功しやすいです。

また、作成したホームページや記事はその後半永久的に自社の資産になり、無料の検索流入が発生するため、SEOに成功すれば最もコスパの良い集客経路となります。

SNSの場合は人件費をいくらかけるかによって予算が異なり、社内の人材リソースがそのまま費用へ影響してきます。優秀な人材がいればその人材をリーダーにしてアルバイトを入れることで費用削減できますが、社内ノウハウがない場合は外部に運営委託する必要もあり、費用が大きくなりがちです。

長期的な視点で見る

ホームページの運営のコツは、長期的な視点で見ることです。

基本的に、一気に伸びるコンテンツは一気に下がる可能性も大きく秘めています。逆にじっくり伸びるコンテンツは、なかなか下がりにくい傾向もあります。

SNSも最初はフォロワーが少なく反応が少なかったり、SEOでは最初の3ヶ月は売り上げゼロであることも珍しくありません。

それでも、1年後を考えると、それらのコンテンツが自社の売り上げを支えてくれるエースコンテンツに育っている可能性もあるんです。

ホームページは会社の今後を支える重要なコンテンツになるので、決して短期的な視点だけで見ず、今の事業を行う上でどんなコンテンツがあればお客様に喜ばれるのかという本質的なニーズを考えて運営しましょう。

ホームページの集客にブログがおすすめな理由

ホームページの集客にブログがおすすめな理由
ホームページの集客にブログがおすすめな理由

企業がホームページを持つのであれば、ぜひチャレンジしてほしいのがブログです。

ブログといっても、日記のような記事を書くのではありません。自社の業界に関する基本知識や、ユーザーが持つ悩みを解決するためのお役立ちコンテンツを制作することです。

ホームページ集客において、ブログがおすすめなのは、主に5つの理由があります。

蓄積される資産になる

ブログは、記事を段々と積み上げていくことで、会社の資産になります。

「記事を段々と積み上げる」というのは、記事を更新し続けていくことです。制作した記事は会社の所有物となり、公開している限りその記事からの流入を得ることができます。

つまり、1記事制作するたびに集客の窓口を1つ得られるということです。

1つの記事ではそのパワーは弱いですが、それらの記事が100や200、1,000も集まった時は非常に大きなパワーになります。

費用が安い

ブログ運営を委託する場合、初期費用は20万円ほど、運営コストも月々15万円ほど(街中文学へ依頼した場合)です。

このような費用は、どれくらいの記事数を作成するのか、どれくらいの品質で公開するのかによって変わってきます。

しかし費用だけを見れば、アルバイトさんを2人雇うくらいの費用感でプロレベルのホームページ運営ができてしまいます。

このように自由に費用の融通が効く点・安い費用で長期的にメリットのあるコンテンツ制作ができる点において、ブログを上回る選択肢はありません。

このように安い費用でハイクオリティな制作ができるのは街中文学の強みですので、ぜひお気軽に無料でご相談してくださいね。

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顧客の教育を行うことができる

顧客の教育とは、商品やサービスを熟知してもらい、検討を経て、購入させる流れのことです。

ブログは、顧客教育には打ってつけの手段と言えるでしょう。

記事で、商品・サービスのユーザーへ、ベネフィットを説明し、自然な流れでホームページアクセスへの誘導ができるからです。

ブログ記事であらかじめ必要な情報を理解した上でお問い合わせをしてもらえるので、営業の負担も減りやすいのが嬉しいポイントです。

24時間無休の営業マンができる

ブログは一度記事を作成すれば、24時間無休の営業マンになってくれます。

GoogleやYahooからの検索は24時間いつでも行うことができ、自社の記事も24時間ずっと公開されているので、時間の制約なく記事を通して読者にセールスをかけることができるからです。

すなわち、検索ユーザーに、いつでも・どこでも、サービスを見てもらえるのです。

会社のファンになってもらいやすい

ブログを通して、会社やお店のファンは増やしやすい傾向にあります。

ユーザーが何度も訪れたくなるブログには、感情を動かす綴りや興味が湧く記事を載せています。

そのブログの持つ雰囲気が好きといってもらえたり、いつも役立つ情報を届けてくれてありがとうと言ってもらえることが多くなります。

ブログには、ファンになってもらうポテンシャルが込められているのです。

ブログによるホームページ集客のコツ

ブログによる集客のコツ
ブログによるホームページ集客のコツ

ブログを利用した集客のコツは、4つあります。

事業とマッチしたコンテンツを作成する

ブログ記事を作成する場合は、自社の事業と関連性の高い内容を書くのがおすすめです。

事業とマッチしたコンテンツを作成することで、自社の権威性を有効活用することができ、さらに作成した記事から自社の信頼性へ繋げることができるためです。

例えばクリニックであれば、歴数十年の医師からのコメントを示すことで、読者に安心感を与えることができます。toCのサービスであれば、実際に自社の商品を使ったお客様の声を掲載することで、読者にその商品の良さがさらに伝わりやすくなるでしょう。

このように、事業を行っている会社だからこそ提供できる情報には非常に高い価値があります。その価値を生かすためにも、自社の事業とマッチする内容でコンテンツ制作を行いましょう。

SEO対策に注力する

ブログをやるうえで、SEO対策への注力は欠かせません。

ブログ記事には、以下3つの流入経路があります。

  • SEOによる検索流入
  • SNSからの流入
  • DSP配信

この中で、最も安定して運営できるのはSEOです。事業会社のブログはSEOで優遇されやすく、しっかりとした体制を立てて運営すれば、比較的再現性を持って成功させることができます。

また、SEO対策のために必要な組織体制は、SNS運用にも応用させることができるため、まずは基盤づくりとしてSEO対策を意識したブログ運営を行うのがおすすめです。

ドメインの強化を怠らない

ドメインとは、ホームページやブログの住所のようなもので、サイトURLに使われています。

ドメインの強化とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンからのサイト評価を高くするための施策です。すなわち、ドメインの強化をし続けることで、サイト全体の評価に大きな効果を発揮します。

ドメインの強化のためには、被リンクを集める必要があります。被リンクの獲得のためには、引用されやすいコンテンツを作成するのがおすすめです。

引用されやすいコンテンツとしては独自の分析を加えたデータや、白書などがあります。また、商品紹介を行う代わりにメーカーから紹介リンクをもらうという営業的手法も最近では流行っています。

いずれにせよ、被リンクは今も昔もSEOにおいて最重要と言っても過言ではありません。

正直なところ、事業会社のドメインは何もせずとも強くなる傾向にありますが、その環境に甘えず一歩進んだ施策を打つことで、競合が追いつけない集客力をもつメディアになります。

CVRの改善をテストする

CVRとは、コンバージョンレートと呼ばれる割合の指数です。CVRは、そのページの成約数を訪れた読者の数で割ることで求められます。

CVRの改善には、どういった手段で、顧客を購入に至らせるのかの模索が重要です。

フィットネスジムのブログで、お得情報や会費値下げなどの情報を載せたとします。その際は、料金の値下げによるメリットを最大限伝えることで、ユーザーが申込という行動を起こしやすくなります。

このように、訴求を最適化して、自然な流れで入会ボタンをクリックしてもらえるようなコンテンツの構築が必須です。

検索の流入から売上を獲得するまでが、ブログ集客の一連の流れです。

CVRの改善を常に意識して、集客を拡大させましょう。

ブログ集客を外注するコツ

ブログ集客を外注するコツ
ブログ集客を外注するコツ

ブログ集客する際は、3つのコツを押さえておきましょう。

立ち上げ前に相談する

先ほども述べたように、ブログ運営で最も大切なことは、キーワード設計です。

キーワード設計を行うことで記事同士の重複をなくし、お互いの記事がお互いの評価を高められるような記事を制作できるようになります。

すでに記事をたくさん作ってしまった後にキーワード設計を行うと、今までの軌道修正から手をつけなければならないため、非常に手間がかかってしまいます。

キーワード設計だけは、ブログの開設前にプロに依頼するのがおすすめです。

また、すでにコンテンツを持っている場合は現状のマイナス点解消からより特殊な設計が必要になりますので、サイト診断という形で依頼するのがおすすめです。

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長期間で目標設定する

ブログ運営をする場合は、少なくとも半年以上の目線で目標設定しましょう。

ブログ集客に着手したとしても、すぐの効果は期待しづらいモノです。ブログ収益は、年・月・週で見ていく重要な業績評価を意識する必要があります。

「いつまでに、どれほどの収益を上げられるよう、どうアクションしていくか」を明確化させましょう。

また、初期の頃はどうしてもKPIを設定しづらいため、「一ヶ月で記事10本を制作する」などの目標を設定するなどの行動目標をおくのもおすすめです。

記事の管理までしてくれるサービスを探す

何度も伝えているように、サイトや記事の情報が古いままでいると、お客様に誤った情報を伝えてしまうほか、SEOでの評価も下がって集客力がどんどん下がっていきます。

ブログ運営をする場合は、どのように制作するのかだけでなく、一度作ったコンテンツを定期的に見直しできるような管理体制にも意識を向けましょう。

街中文学では、代表自らスプレッドシートを用いて自社サイトの管理をしています。弊社のコンサルティングをご利用いただけたお客様には、今後もずっと使い続けられるスプレッドシートのテンプレと詳細なマニュアルをプレゼントしております。

記事の制作には非常にコストがかかりますが、記事の修正にはそれ以上のコストがかかる場合もあります。

自社の貴重なリソースを消費せず、プロの技術をお試しいただけるプランを数多くご用意しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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